ドキュメンタリー, 歴史
爆発の悲劇から30年を迎え、貴重な画像や映像、当時の報道に基づいて、スペースシャトル・チャレンジャー号の爆発事故に迫る。
1986年1月28日、ロケット発射基地。スペースシャトル・チャレンジャー号は打ち上げから73秒後に空中分解した。7人の乗組員の1人は、民間人として初めて宇宙に飛び立つはずだった教師のクリスタ・マコーリフ。悲劇から30年を迎えて作成された本作は、ナレーションはなく、当時の報道やNASAの音声素材、当時のマコーリフの映像などからミッションにまつわる一連の出来事を伝える。