アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が北アメリカの地図にない未開の荒野で起こった実話からヒントを得た生き残りと裏切りの物語を、レオナルド・ディカプリオとトム・ハーディーの共演で、生々しく壮大に描いていく。
レオナルド・ディカプリオが主演し批評家から絶賛された本作は、アレハンドロ・G・イニャリトゥが実話を元に、壮大な冒険物語として脚本化し監督した。北アメリカの未開の荒野を狩猟探検中に、ヒュー・グラス(ディカプリオ)は熊に襲われ仲間に置き去りにされる。予期せぬ悲しみと信頼していた仲間(ハーディー)の裏切りに遭ったグラスだったが、過酷な冬の大地を執念深く生き抜いていかなければならない。