黒人ファラオ:異端の王の謎
今のスーダンの地にあったという、かつてエジプト全土を支配したヌビア人の黄金の帝国クシュの手がかりを求めて、考古学者たちが古代のピラミッドや埋葬地の発掘に取り組む。
ピラミッドが立ち並び、黄金と古代の財宝あふれる地。しかしここはエジプトではない。現在のスーダンで栄華を極めたクシュ王国だ。考古学者たちは、あらゆる手段を使って、長い間注目されなかったこの文化の手がかりを探している。そして、かつてクシュ人がエジプトに大量の黄金を送り、一時はエジプト全土を支配していたことが明らかになりつつある。