インカ帝国:青き湖に眠る遺物
採掘による破壊から景観を守ってきたアマゾン川の源流の水底に、ある環境科学者が古代の遺構を発見する。
伝説的な考古学者であるヨハン・ラインハルトは、キャリアを通じて数多くのインカ帝国の神殿を発見してきたが、ただ一つ、アウサンガテにある神殿を見つけることはできなかった。彼の意志を継いだ環境科学者のプレストン・サウェルは、アウサンガテ山に近い高山湖で、謎めいた古代の遺構を発見し、これこそが失われた神殿だと確信する。聖なる場所の真実を追うサウェルの姿が、このフィルムに収められている。