ジャック・サマースビー
南北戦争後、兵士サマースビーが別人のように思いやり深い人物に変わって帰郷した。彼の妻との結婚を望んでいた男は、彼がなりすましで、本物のサマースビーは殺人犯であると暴く。彼は自由か尊厳かの選択を迫られる。
リチャード・ギア、ジョディ・フォスター主演の、南北戦争から別人のようになって帰郷した夫と妻の愛を描くロマンス。ジャック・サマースビーが出征して7年、終戦から2年が経った。農場の切り盛りをしてきた妻のローレルは、かつて横暴だった夫が優しく立派な人物に変わって戻ってきたのを見て、再婚を取りやめる。だが、サマースビー夫妻が抱えた過去の秘密が村を揺るがすことになる。