逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!
大ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」の新春スペシャルドラマ!新垣結衣演じる森山みくりと星野源演じる津崎平匡が契約結婚から生まれた恋を経て、本当の“結婚”を決めた連続ドラマのその後を描く。大谷亮平、藤井隆、古田新太、石田ゆり子とおなじみのメインキャスト陣も再集結!
家庭という仕事場の「共同経営者」である森山みくり(新垣結衣)と津崎平匡(星野源)。共働きとなり、2人に最適な家事の分担もできて、平和で幸せな日々を過ごしていた。ある日、みくりの会社では女子社員の「出産の順番待ち」という話題が上がる。そんな中、みくりの妊娠が発覚。みくりと平匡はついに正式に結婚をすることになるが、入籍をめぐってひと悶着が。さらに、つわりで苦しむみくりを前に混乱する平匡は「泣きたいのはこっち」と弱音を吐く始末。大切なプロジェクトを前に育休を取ることを決める平匡だったが、そんな窮地を支えてくれたのは昔の同僚である沼田(古田新太)たちだった…。家事の役割分担など暮らしの再構築を目指すが、出産、育児と慣れない出来事の連続に翻弄(ほんろう)されていく2人。一方、みくりの伯母・土屋百合(石田ゆり子)も人生の大きな転機を迎えていた…。そして、“ある出来事”がみくりと平匡の間を引き裂き、離ればなれの日々を過ごすことに。2人は再び“ハグの日”を取り戻すことはできるのか!?