ヘビのゲイリー・ダ・スネークが現れたことでズートピアは大混乱に陥り、新米警官のジュディ・ホップスとニック・ワイルドは新たな謎を追うことになる。事件を解決するため、ジュディとニックは思いもよらない場所へと足を踏み入れ、ふたりの絆はこれまで以上に試される。