ロシア大使暗殺事件の担当に任命されたのは、この大役には不釣り合いなグティエレス警視。しかし、マイク・ロビンソン率いるCIAが捜査の主導権を握ると、グティエレスは独自のルールで動くことを決意する。忠実だが無能なチームと、違法すれすれの捜査方法を武器に、彼は大混乱を引き起こす。目的は、自分の縄張りでは誰がボスであるかを証明し、アメリカ人より先に事件を解決することだ。
ロシア大使の射殺体が郊外で発見される。捜査の指揮を執るのはグティエレス警視。ありふれた犯罪には精通しているが、このような国際的な事件の経験はない。世界中が注目する中、グティエレスはCIAとの共同捜査を余儀なくされる。しかし、宿敵マイク・ロビンソン率いる傲慢な外国人たちが、自分の縄張りで指図することに我慢がならない。そこで彼はトルコレッティ警部補やカポーテ警視正、そして自身のチームと共に、非合法ギリギリのあらゆる手段を駆使してCIAより先に犯人を見つけ出そうとする。そのためには解体業者、悪徳弁護士、自殺者、老人ホーム、キャバレー、特殊部隊グルーポ・アルコン、国民的イチジク祭り、そして田舎町のシエスタまで、ありとあらゆるものと渡り合わなければならないのだった。