1961年、ニューヨーク。ギターと革命的な才能を携えてやって来た無名の19歳、ボブ・ディラン。グリニッジ・ヴィレッジの音楽界の大物たちと親密な関係を築きながら一躍スターとなり、世界中に反響を呼ぶ画期的なパフォーマンスで頂点を極める。
1961年、ニューヨーク。活気あふれる音楽シーンと文化が大きく変わろうとする激動の時代に、ミネソタ出身の無名の19歳、ボブ・ディラン(ティモシー・シャラメ)がギターと革命的な才能を携えてグリニッジ・ヴィレッジにやって来る。彼は、アメリカ音楽の方向性を変える運命を背負っていた。名声を得る過程で最も親密な人間関係を築く中、彼はフォークムーブメントに不満を抱くようになり、定義されることを拒む。そして物議を醸す選択をし、世界中に文化的な影響を及ぼした。エドワード・ノートン、エル・ファニング、モニカ・バルバロらも出演するこの作品では、ジェームズ・マンゴールド監督がジェイ・コックスとの脚本を基に、現代音楽史における重要な時代を描いている。