ドキュメンタリーシリーズ, スポーツ
『ラストダンス』は、ブルズの1997-98シーズンを追いながら、マイケル・ジョーダンの輝かしいキャリアの軌跡をたどる。全10話からなるこのドキュメンタリーシリーズは、高校時代に頭角を現した新星が、やがて世界的なマーケティングの象徴、そしてカルチャーアイコンへと変貌を遂げるまでを描き出す。
1997年秋、マイケル・ジョーダンとシカゴ・ブルズは、8シーズンで6度目のNBA制覇を目指すチームへの撮影クルーの密着を許可。これにより、スポーツ史上最も象徴的なアスリートの一人と、栄光に輝くチームの驚くべき姿が記録された。「ザ・ラストダンス」は、ブルズの1997-98シーズンを余すところなく追うと同時に、ジョーダンの類いまれなキャリアの全容にも迫る。全10話からなる本ドキュメンタリーシリーズは、高校で頭角を現した新星が、やがて世界的なマーケティングの象徴、そしてカルチャーアイコンへと上り詰めていくジョーダンの軌跡を辿る。シリーズのタイトルは、当時のヘッドコーチ、フィル・ジャクソンが名付けた言葉に由来する。彼は、そのシーズンが1990年代ブルズ王朝を築いた中心メンバーにとって最後の挑戦になることを予見していたのだ。