ナイト ミュージアム/カームンラーの大脱走
日が暮れると魔法の石板によって展示物に命が吹き込まれるアメリカ自然史博物館の夜の警備員の仕事をニッキーは父親のラリーから引き継ぐ。そんな時、復讐に燃えるカームンラーがよみがえり、ニッキーはみんなを救うために奔走する。
大人気映画シリーズのアニメ化大冒険。高校生のニッキー・デイリーはアメリカ自然史博物館の警備員のアルバイトを始めることになる。日が暮れると魔法の石板によって展示物に命が吹き込まれるこの博物館の秘密を知っているニッキーは父ラリーの跡を継ぐ。ニッキーは小さいころからの友達であるテディやサカジャウィア、レクシーとの再会を喜ぶ。しかし、復讐に燃えるカームンラーが地下から逃げ出し、冥界から自らの軍団を呼び戻そうとたくらむ。ニッキーはカームンラーからみんなを救うために奔走する。