ライトニング・マックィーンはワールド・グランプに出場するため、親友のメーターと一緒に海外へ旅立つ。ところがメーターがスパイと間違われ、事態は思わぬ方向へ。
人気レーサーのライトニング・マックィーンは、世界最速の車を決定する第1回ワールド・グランプに出場するため、親友のレッカー車メーターと一緒に海外へ旅立つ。ところがメーターが国際的なスパイと間違われたことから、チャンピオンシップへの道は楽しくも険しいものになる…。