アッセンブル:X-Men '97の裏側
1990年代初頭、「X-MEN:アニメシリーズ」が初めてテレビで放映され、新しいものに飢えていた何百万もの人々に感動を与えた。シリーズは、それまでのアニメとは一線を画し、偏見や社会正義をテーマにしたものだった。この「アッセンブル」では、オリジナル・キャストと新しい声優たちと共に、「X-MEN:アニメシリーズ」の誕生と、30年後の「X-Men '97」としての復活を振り返る。
1990年代初頭、マーベル・コミックのページをめくる人以外には、「ローグ」「ビースト」「ガンビット」そして「ウルヴァリン」でさえも、名前を聞いたことがある人はほとんどいなかった。しかし、「X-MEN:アニメシリーズ」が初めてテレビで放映され、新しいものに飢えていた何百万もの人々に感動を与えた時、その悲しい状況は一変した。このシリーズは、それまでのアニメとは一線を画し、偏見や社会正義をテーマにしたものだった。登場人物は超人ではあったが、はみ出し者であり、負け犬でもあった。世界中の子供たちだけでなく、大人までもが共感したのだ。この「アッセンブル」では、「X-MEN:アニメシリーズ」の誕生と、30年後の「X-Men '97」としての復活を振り返る。オリジナル・キャストと新しい声優たちが、この名作とその妥協なき継続にまつわる物語を明かす。