エラゴン/遺志を継ぐ者
17歳の少年が賢者の助けを借りてドラゴンライダーとなり冒険の旅へ出るファンタジー作品。卵からかえったばかりのドラゴンとともに、少年の叔父の仇を討ち、美しい戦士を救い、反乱軍に加わって暴君に立ち向かっていく。