氷河期の終わり、グレイト・スピリットによってクマに姿を変えられたキナイは、人間だった頃には想像だにしなかった大冒険に出る。しかし太平洋岸北西部を旅していた彼は、子ども時代の夢を頻繁に見るようになり…。
氷河期の終わり、グレイト・スピリットによってクマに姿を変えられたキナイは、人間だった頃には想像だにしなかった大冒険へ旅立つ。しかし太平洋岸北西部を旅していた彼は、部族の長老の娘で幼なじみだったニータの夢を頻繁に見るようになる。成長したニータはある問題を抱えており、それを解決できるのはキナイだけなのだ。クマのキナイと人間のニータは、子供の頃の絆を再確認する旅のなかで、大人として真の絆を結んでいく。