メガ崎市のすべての犬は“犬ヶ島”に追放される。12歳の少年アタリは愛犬スポッツを探す大冒険に出る。
ウェス・アンダーソン監督の本作は、汚職まみれの市長の養子になった12歳の少年、アタリの物語である。メガ崎市のすべての犬は、広大な“犬ヶ島”に捨てられる。アタリは自分の愛犬スポッツを探しに出かける。新たに友達になった雑種犬に助けてもらいながら、今、アタリの壮大な旅が始まる。そしてこのアタリの冒険は、メガ崎全体の運命と未来を決める鍵となる。