西暦2059年。宇宙移民船団マクロス・フロンティアはバジュラの襲撃を受けるが、若きパイロット「早乙女アルト」らの死闘により戦争は終結したかに見えた。しかしスターになっていく「ランカ・リー」と、死を予感しながらも高みを目指す「シェリル・ノーム」。二人の歌姫の秘密とバジュラの力を巡って陰謀の影が動き出す。
西暦2059年。新天地を求めて銀河を航海する超大型移民船団「マクロス・フロンティア」は未知なる重機甲生命体「バジュラ」の襲撃を受ける。だがS.M.Sの命懸けの死闘、そしてシェリルとランカという2人の歌姫の力により、交戦は終了した。それから数か月後。スターへの道を駆け上がる「ランカ・リー」と、死を予感しながらそれでも高みを目指す「シェリル・ノーム」。ふたりの少女の間で、「早乙女アルト」はバルキリー・パイロットとしての成長を遂げつつあった。だが、永遠と思われていた平穏な日常は長くは続かない。動き出す陰謀の影。二人の歌姫の秘密と、バジュラの力を巡って暗躍する人々の欲望が船団を覆うとき、ふたりの歌姫をつなぐひとりの少年「早乙女アルト」の駆る翼が、二人の歌声とともに戦いの空に舞い上がる!