アクション&アドベンチャー, SF
ジェダイの騎士、オビ=ワン・ケノービとクワイ=ガン・ジンは、暗黒の勢力に侵略された平和な惑星からアミダラ女王を救出する。そして彼らは逃走中、ケタ外れに強いフォースを持つ天才的な9歳の少年、アナキン・スカイウォーカーと出会う。
アナキン・スカイウォーカーの運命の旅路の第一歩を壮大なアクション満載で描く、「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 」。ジェダイ・マスターのクワイ=ガン・ジンとパダワン(弟子)のオビ=ワン・ケノービは、侵略の危機に瀕した惑星ナブーから女王アミダラを救出したあと、砂漠の惑星タトゥイーンに立ち寄る。そこで彼らは、ケタ外れに強いフォースを持つ奴隷の少年アナキンと出会う。激戦の末ポッドレースで勝利したアナキンは自由を得て、ジェダイの騎士になる訓練を受けることになる。その後、一行はナブーに帰還、女王とアナキンは侵略軍に立ち向かい、オビ=ワンとクワイ=ガンの前にはダース・モールが立ちはだかる。だがこの侵略はまだ、再び力を取り戻したシスの邪悪な計画の序章に過ぎなかった…。