仲良しのガーゴイルに励まされ、だれも訪れることのない安全なノートルダム大聖堂の鐘楼の外に飛び出したカジモドは、美しいジプシーのエスメラルダと出会い、初めて本当の友情を知る。エスメラルダはカジモドと秘密を共有するが、その秘密が暴かれそうになったとき、カジモドは愛する人々と街を守るために戦いに挑む。その姿に人々は、人を見た目ではなく中身で判断することの大切さを知るのだった。
ヴィクトル・ユーゴーの名作に着想を得て作られた、ノートルダム大聖堂の心優しき孤独な鐘つき男カジモドの冒険物語。仲良しのガーゴイルのユーゴ、ヴィクトル、ラヴァーンに励まされ、だれも訪れることのない安全な鐘楼の外に飛び出したカジモドは、美しいジプシーのエスメラルダと出会い、初めて本当の友情を知る。その後エスメラルダは逮捕されそうになり大聖堂に軟禁状態となるがカジモドに助け出され、そのお礼にジプシーの隠れ家を示した秘密の地図を渡す。隠れ家に危険が迫った時、ヒーローとはほど遠かったカジモドが、愛する人々と街を守るため戦いに挑む。その姿に人々は、人を見た目ではなく中身で判断することの大切さを知るのだった。※この作品には、タバコおよび喫煙のシーンが含まれています。