帰ってきたオモチャの仲間たちが、また冒険の旅に出る!おなじみのメンバーに加えて新たな仲間も登場。仲間を救出する彼らの姿は、友情の大切さ、また“オモチャであることの何か”を語りかける。
あのオモチャの仲間たちが帰ってきた!ある日アンディは、オモチャたちを置いてキャンプに出かけることに。ところが、ウッディ(トム・ハンクス)が、オモチャの店“アルのトイ・バーン”の経営者アル・マクウィギン(ウェイン・ナイト)に誘拐されてしまい大変なことに。ウッディはアルの家で、自分が50年代の人気テレビ番組“ウッディのラウンドアップ”の超プレミアム人形だったことを知り、同じ番組に出ていたカウガール人形のジェシー(ジョーン・キューザック)や馬のブルズアイ、そしてプロスペクター(ケルシー・グラマー)と出会う。一方、バズ・ライトイヤー(ティム・アレン)、ミスター・ポテトヘッド(ドン・リックルズ)、スリンキー・ドッグ(ジム・ヴァーニー)、レックス(ウォーレス・ショーン)、ハム(ジョン・ラッツェンバーガー)はウッディを救出するために冒険に出る!果たしてオモチャたちは、アンディが戻る前に家に帰れるのか?