ドラマ, コメディ
”ナニ”と呼ばれる大災害から12年。今なお残る仮設住宅に猫と共にやってきた"半ズボンの半助"こと田中新助は、怪しげな男の指示でそこに住む人々の暮らしぶりを報告する仕事を請け負う。半助と一癖も二癖もある破天荒な住人たちが織りなす、最低で最高の人情エンターテイメント。
”ナニ”と呼ばれる大災害から12年。今なお残る仮設住宅に、生きる希望を失った男、”半ズボンの半助”こと田中新助が猫のトラと共にやってくる。半助は、三木本という怪しげな男の指示で住民の暮らしぶりを報告する仕事を請け負うが、彼らはみな一癖も二癖もある曲者ばかり…。見えない電車の運転手・六ちゃん、いつか建てる豪邸を夢想するホームレス親子、慰問に訪れたアイドルと結婚し子だくさんとなった父親、酒が原因で喧嘩の絶えない二組の夫婦、黙々とマスク作りの内職に勤しむ“がんもどき”というあだ名の少女…。そんな中、街の青年部を名乗る若者・与田タツヤと近所のリカーショップで働くオカベは、半助を青年部に迎え入れ、いつかそこにカフェを作りたいのだと夢を語る。徐々に街に溶け込んでいく半助だったが、やがてその仕事が街に思わぬ展開をもたらすこととなり…。半助と破天荒な住人たちが織りなす、最低で最高の人情エンターテイメント。