アクション&アドベンチャー, ファンタジー
冷酷なバルボッサ船長が、ジャック・スパロウの船を奪い、総督の美しい娘エリザベスを連れ去った。エリザベスの幼なじみであるウィル・ターナーとジャックは、エリザベスを救出し、ジャックの船“ブラックパール号”を取り戻すため力を合わせる。
悪党だが魅力的なジャック・スパロウ船長の気ままな海賊暮らしが“転覆”。冷酷なバルボッサ船長はジャックの船ブラックパール号を奪い、ポート・ロイヤルを襲撃し、総督の美しい娘エリザベスを誘拐する。エリザベスを救出し、ブラックパール号を取り戻すため、エリザベスの幼なじみのウィル・ターナーとジャックは力を合わせる。ウィルは知らないが、バルボッサとその手下たちは呪われた金貨によって生きた屍と化していた。