木の人形が本物の男の子になるためのスリルあふれる冒険物語を実写とCGで映像化。本物の子供を願いながら操り人形を作った木彫り職人のゼペット、そのゼペットに息子のように愛される人形ピノキオ、そしてピノキオの“良心”に任命され彼を導くジミニー・クリケットといったおなじみのキャラクターが登場。ほかにも、ブルー・フェアリー、正直ジョン、カモメのソフィア、コーチマンなど、多彩で魅力的なキャラクターたちが登場する。