人間の村にやってきた少年モーグリは、村の生活に慣れてきたものの、ジャングルの仲間たちが恋しくなる。そこでジャングルで遊ぼうと出かけていくが、人間を襲う恐ろしいトラ、シア・カーンが復讐を果たそうと待ち受けていて…。
モーグリにバルー、そしてバギーラが帰ってきた!愉快な仲間たちが再びジャングルを駆け回るミュージカルアドベンチャー。モーグリは人間の村で弟ランジャンや親友のシャンティと暮らしていた。しかし心の中にはまだジャングル・リズムが残っており、友だちのバルーのことが恋しくなってしまう。そこでジャングルで遊ぼうと出かけていくが、彼を待っているのはバルーだけではなかった…。人間を襲う恐ろしいトラ、あのシア・カーンが復讐を果たそうと待ち受けていたのだ!シア・カーンを倒すには、ジャングルの仲間と新しい家族みんなで協力し合うしかない。