今回ウェイン・サリンスキーがあの電磁物体縮小マシンで縮ませてしまったのは、自分自身と数人の大人だった。子供たちは両親が週末を利用して出かけたのだと勘違いし、ジャンクフードをお腹いっぱい食べたり、音楽を大音量で流したり、やり放題!ちっぽけな自分たちに気づいてもらおうと奮闘する大人たちは、今まで気づかなかった子供たちの一面を知るのだった。
ウェイン・サリンスキーがあの電磁物体縮小マシンをまた発動させてしまう!今度はウェインと妻、弟夫婦が身長1センチに縮んでしまった。子供たちに気づいてもらおうと家中を駆け巡るが、一方の子供たちは両親が週末を利用して出かけたのだと勘違いし自由を満喫する。ジャンクフードをお腹いっぱい食べても、家の中をローラーブレードで走り回っても、音楽を大音量で流しても、友だちを呼んでパーティーを開いても、注意する大人はいない!実はすべてバレていたのだが、大人たちは今まで気づかなかった子供たちの一面を知り感心する。ようやく大人たちを見つけた子供たちは、そのままの大きさにするか迷うが、最終的に大人たちを元に戻すことに決めたのだった。