人質事件が発生し、スコット刑事は残忍な凶悪人質犯コーダとの直接交渉に乗り込む。コーダは逮捕されるが脱獄し、今度はスコットの恋人ロニーを誘拐する。そこでスコットに突きつけられた究極の駆け引きとは…。
サンフランシスコ市内の宝石店で人質事件が発生した。スコット刑事(エディ・マーフィ)は残忍な凶悪人質犯コーダとの直接交渉に乗り込む。コーダは巧妙な手口で包囲網を脱し、壮絶な暴走カーチェイスの末、ついに逮捕される。しかし復讐心に燃えたコーダは脱獄。今度はスコットの最愛の恋人ロニーを誘拐し脅迫する。そこでスコットに突きつけられた、命を懸けた究極の駆け引きとは…。