マーベル・スタジオ アッセンブル・ユニバース
マーベル・スタジオの誕生や、記録的大ヒットとなったマーベルの映画、マーベルが巻き起こした文化的現象、マーベル・テレビジョン(現:マーベル・TV・スタジオ)を網羅したドキュメンタリースペシャル。
ゴールデンタイムに放送されたドキュメンタリースペシャル。これを見ればマーベル・シネマティック・ユニバースのことをもっと深く知ることができる。マーベル・スタジオの誕生や、記録的大ヒットとなったマーベルの映画、マーベルが巻き起こした文化的現象、マーベル・テレビジョン(現:マーベル・TV・スタジオ)の躍進などのコンテンツを取り上げている。マーベル初のテレビ版のスペシャル映像であり、マーベルの映画や『マーベル・ワンショット』、『マーベル エージェント・オブ・シールド』などの出演者への独占インタビューや舞台裏映像も見ることができる。また、『マーベル エージェント・オブ・シールド』の未来や、『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』といったヒット作の舞台裏を追った映像も、先行放送。『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』についても触れている。