「グレイズ・アナトミー」や「ユーフォリア/EUPHORIA」で愛されたスター、エリック・デインが、ALSとの壮絶な闘病の末にこの世を去った。2025年、デインはダイアン・ソイヤーに初めて病気について語った。カリスマ的な魅力を持つ彼は、自身の健康や家族、仕事について胸の内を明かしていた。
ALSとの壮絶な闘病の末に亡くなった俳優エリック・デインを追悼し、彼が初めてALSについて語ったABCニュースのダイアン・ソイヤーによるインタビューを振り返る。デインは告知の瞬間や症状、病気が未来に与える影響を語る。また、キャリア初期の役柄や「グレイズ・アナトミー」時代の栄光と苦悩、エレン・ポンピオとの友情、そして喜びの源についても明かす。やがてインタビューには、デインの主治医でALS研究の第一人者、マサチューセッツ総合病院の神経内科長でもあるメリット・セコヴィッチ医師も参加。医師を交え、ALS診断の難しさや懸念される患者数の増加、日常に潜む要因の可能性、そして新たな研究と技術がもたらす希望について語り合う。番組では、2014年に流行したアイス・バケツ・チャレンジがALSの認知度向上と研究に与えた永続的な影響も改めて取り上げる。