真実の瞬間(とき)
1950年代初頭のハリウッドを舞台に、ある映画監督が共産主義のシンパを狩るマッカーシーの委員会の取り調べに直面する。彼は自分のキャリアを前進させるための妥協はしても、キャリアを守るためなら友人には妥協しない。
ベテラン・プロデューサー、アーウィン・ウィンクラーの監督・脚本デビュー作で、創作の世界では悪名高い "ブラックリスト時代 "を鮮やかに再現。ロバート・デ・ニーロが演じるメリルは、共産主義者と疑われる友人たちが不利になる証言をして、自分の行き詰まったキャリアを復活させるのか。アネット・ベニングがメリルの元妻を演じる。