クラシック音楽と革新的なアニメーションの融合により生まれた、ウォルト・ディズニーの不朽の名作。8編の物語のなかで、音楽は生き生きと奏でられ、絵は鮮やかに彩られる。
旋律と色彩が溢れるウォルト・ディズニーの不朽の名作。8編から成る物語が、クラシックの名曲と、当時としては革新的なアニメーションで彩られる。「くるみ割り人形」では妖精、魚、花、キノコや葉っぱが踊り出し、「魔法使いの弟子」ではミッキー・マウスが作品を象徴する弟子の姿で登場。「時の踊り」に合わせてカバ、ゾウ、ワニ、ダチョウが踊るコミカルなバレエには笑いがこぼれ、魔王チェルナボーグが魔物を招集する「禿山の一夜」では思わず身がすくむ。音楽は生き生きと奏でられ、絵は鮮やかに彩られる。ファンタジアはワクワクであふれている。