西暦2059年、移民船団マクロス・フロンティアは未知の敵バジュラと交戦状態である。S.M.Sスカル小隊隊長のオズマ・リーは、ある日、翼を持つ謎の生命体が残したVHSテープを拾う。その映像にはマクロス7船団の伝説のロックバンド、「ファイアーボンバー」の波乱万丈な軌跡が記録されていた。