衝動的な性格のイヌイットの少年キナイは、魔法の力でクマに姿を変えられてしまう。本当に大切なことを学ぶまでクマとして人生を歩むことになった彼は、再び人間に戻るために旅をすることになる。そしてハラハラドキドキの冒険の中、愛らしい子グマのコーダやヘラジカのラットとトゥーク、毛むくじゃらのマンモス、騒々しいヒツジなど野生の仲間たちと出会う。
衝動的な性格のイヌイットの少年キナイは、死んだ兄の敵を討つためにクマを殺すが、“グレイト・スピリット(大いなる精霊)”の怒りに触れ、クマに姿を変えられてしまう。兄弟愛など本当に大切なことを学ぶまで、クマとして人生を歩むことになったキナイは、再び人間に戻るために旅をすることになる。そして、ハラハラドキドキの冒険の中、愛らしい子グマのコーダや、ヘラジカのラットとトゥーク、毛むくじゃらのマンモス、騒々しいヒツジなどの野生の仲間たちと出会う。「ブラザー・ベア」は愉快な心温まるワクワクのアドベンチャー!フィル・コリンズの音楽も心に響く。