世界的に有名な空のレーサーのダスティが、今度は力強い航空機のエリートたちが所属するレスキュー隊の一員となり、愉快なアドベンチャーを繰り広げる。チームが一丸となりピストン・ピーク国立公園で発生した山火事に挑む中、ダスティは本物のヒーローとなるためには何が必要なのかを学ぶ。
世界的に有名な空のレーサーのダスティがエンジンにダメージを負い、レースへの復帰が難しくなってしまった。ダスティは方向転換し、レスキュー隊の世界に飛び込む。ダスティが参加したチームのメンバーは消火と救助を行うヘリコプターのブレード・レンジャーや、消火用水を大量に運べる元気いっぱいのディッパー、重いものを運ぶヘリコプターのウィンドリフター、元軍用輸送機のキャビー、そして陽気で勇敢な全地形対応型の消防降下隊の乗り物たち。恐れを知らないチームが一丸となり、大規模な山火事に挑む中、ダスティは本物のヒーローとなるためには何が必要なのかを学ぶ。