ティモンとプンバァは、シンバの勝ち気な娘キアラから目を離さないよう一生懸命。しかし、スカーの跡取りとして育てられた子ライオンのコブと出くわしたことで始まったキアラの冒険は、もうだれにも止められない。
“愛”を意味する“ユペンディ”の力を感じよう。シンバの勝ち気な娘キアラが、父の厳しく光る目を盗み冒険に繰り出す。ある日、スカーの跡取りとして育てられた、魅力的なライバルである子ライオンのコブと出くわしたキアラ。キアラを守りきるには、ティモンとプンバァでは役不足のようだ。偉大なるサークル・オブ・ライフで自分の居場所を探すキアラとコブ。お互いの群れの仲を取り持ち、プライドランドに平和をもたらすのが自分たちの宿命なのかもしれないと、ふたりは思い始める。