管理人は知っている
ギレルモ・フランセーヤが演じるエリセオは、高級マンションの管理人。表面上は誠実に仕事をこなしていながら、その裏では自分自身を「住人たちを統べる神のような存在」であると自負しており、住人の私生活に干渉しては、すべて自分の思い通りに操ってきた。そんな彼が唯一懸念しているのは、プールの建設計画によって脅かされることとなった自分の仕事を守れるかどうかだ。
「管理人は知っている」は、一流の高級マンション管理人でありながら、雇い主である住民協会に隠れて職権を濫用し、住人を監視しながら干渉を繰り返すエリセオの冒険を、皮肉とユーモアたっぷりに描いたドラマだ。高級マンションはひとつの宇宙であり、エリセオはその生態系を動かしている独自の力学と特殊なルールを熟知している。彼はそこに住み、そこで働き、住人の生活を細部に至るまで把握しているのだ。一見従順で隷属的に見えるエリセオだが、その裏には抜け目ない策略家という顔を隠し持っている。謙虚で正直そうな善人の仮面が彼の最大の武器であり、情報は力である。住人の名前、スケジュール、仕事、人間関係、弱点、嗜好など、すべてを知り尽くしている上に、彼の脳は常にあらゆることを記録している。集めたデータを活用することで、餌食となる住人一人ひとりに対する効果的な戦略を考えだすことも、彼らが自分の動きにどう反応するかを正確に予測することも可能になるのだ。エリセオにとって住人とのパワーゲームは、猫がネズミと戦うようなもの。気の向くままに仕掛ける小さな攻撃から、時には自分の仕事を守るためにすべてを犠牲にするような攻撃に至るまで、エリセオは多種多様な戦略で住人にダメージを与えることができる。また一方では、正義を振りかざして、自分に従順な人間を守ることもある。彼は自分の領地の中で、まるで神のように振る舞っているのだ。