続編では新婚のマーカスとエミリーが、同じく新婚で赤ん坊もいるロンとカイラをカリブ海のリゾートに招待する。マーカスはそこでシカゴに建設されるホテルの契約が懸かった大事な会議に臨もうとしていた。しかしパーティーが始まると、のんびり過ごすはずだった2組の夫婦の休暇はたちまち危険いっぱいの冒険へと変わっていく。
前作「バケーション・フレンズ」から数か月後。新婚のマーカスとエミリーは、同じく新婚で赤ん坊もいる奔放な親友のロンとカイラをカリブ海のリゾートでの全額タダの休暇に招待する。マーカスはロンとカイラには内緒で、シカゴのホテルの建設契約のためにリゾートのオーナーに会おうとしていた。しかし、サン・クエンティン刑務所から釈放されたカイラの父親リースが突然リゾートに現れたことで、マーカスの周到な計画ものんびり過ごすはずの休暇も一変。海に沈んだ宝探しやジャングルでのカーチェイス、命がけのスポーツ、飲み比べ大会など、想像を絶する大混乱に見舞われることになる。