冒険物語の名作「三銃士」を、人気者のミッキー、ドナルド、グーフィーを主演に迎え、ミュージカル仕立てでアニメーション化。三銃士に憧れる落ちこぼれの3人組は近衛銃士の一員になり、ミニー姫を警護したいと夢見るが…。
三銃士に憧れるミッキー、ドナルド、グーフィーは、近衛銃士の一員になることを夢見る、落ちこぼれの下働き。そんなミッキーたちが、王位を狙ってミニー姫を王国から追放しようとする義足の近衛隊長ピートと、彼の部下で中尉のクララベル・カウの悪巧みに巻き込まれてしまい、さあ大変。だがヒーローらしからぬミッキー、ドナルド、グーフィーは、予想外の活躍を見せる。ミッキーたちは、友情とチームワークでピンチを乗り越え、協力し合えば、どんな苦境にも立ち向かえることを学んでいく。