コメディ, アニメーション
優しいゾウの主人公が小さなほこりの中に見つけた国を、その存在を信じない人々から守ろうとする。
遊び好きなゾウのホートンが見つけたのは、空中の小さなほこりの中にあるとても小さな国、ダレダーレ。その存在を信じない人々から守るため、彼は楽しい冒険の旅に出る。ダレダーレの国の人々を助けるホートンの姿は、「どんなに小さくても人は人である」ことを私たちに教えてくれる。