コメディ, ファンタジー
地方検事選に出馬中の敏腕弁護士ウィルビー・ダニエルズは、牧羊犬に変身してしまう。自分が変身したことを周りに気づかれないようにしながら、変身の原因を見つけようとするウィルビーだが、野犬捕獲員に追い回される。
ウィルビー・ダニエルズ(ディーン・ジョーンズ)は、汚職まみれの同僚弁護士ジョン・スレイド(キーナン・ウィン)に嫌気がさし、地方検事選に出馬することを決意する。ところがある日、泥棒に魔法の指輪を盗まれてしまう。ティーンエイジャーの頃、ウィルビーはこの指輪のせいで犬の姿になってしまったことがあったのだ。ウィルビーは再び、呪文とともに大型牧羊犬に変身してしまうようになった。しかもいつも最悪のタイミングで変身してしまう。やがて悪賢いスレイドがこの秘密を知ってしまい、指輪の争奪戦に発展する。※この作品には、タバコおよび喫煙のシーンが含まれています。