エディ・アイカウはハワイの伝説的サーファーでライフガードの草分け的存在でもあった。これは今も愛される言葉“エディなら行くぜ”を生んだ、彼の驚くべきパワーとすばらしい人生を詳細に描いた作品である。
ハワイの伝説的サーファーでライフガードの草分け的存在でもあったエディ・アイカウはポリネシアのカヌー、ホクレア号の大航海にクルーとして乗り組み、帰らぬ人となった。本作は豊富な映像とインタビューや綿密な記録を元に、ハワイ人としての精力的な生きざまがハワイ文化の再生に貢献し、英雄的な死が人々の心を揺さぶったエディ・アイカウの人生と功績、そして悲劇を詳細に伝える。