フランス人農園主とアフリカ人奴隷の間に生まれたジョゼフ・ブローニュはヴァイオリン奏者、作曲家、剣士として名を馳せ、フランス上流社会へ上り詰める。しかし彼は悲運の恋の末にマリー・アントワネットの不興を買う。