4年生もようやく終わり、TJことセオドア・ジャスパー・デッドワイラーが夏休みを楽しみにしていたところへ、前校長が夏休みをなくそうとしていることが発覚する。
4年生もようやく終わり、TJことセオドア・ジャスパー・デッドワイラーは夏休みを楽しみにしている。しかし、友だちがみんなキャンプに行ってしまい退屈だ。だがそんな退屈もすぐに終わりを告げる。夏休みをなくすという恐ろしい計画が進行していたのだ。前校長のベネディクト博士が、レーザービームを使って季節を変え、永遠に冬にしてしまうという。一年じゅう学校の休みがないなんて大変だ!仲良し6人組を集め、天敵だったフィンスター先生やプリックリー校長とも手を組んだTJが、みんなの夏休みを守るために活躍するノンストップ・アドベンチャー!