ミステリー, アニメーション
1897年、ロンドンの石畳の通りから、スリリングなミュージカル・アドベンチャーの幕が上がる。ネズミの少女オリビアのお父さんが誘拐されてしまうという大事件が発生!オリビアは、ベーカー街の名探偵バジルと、ドーソン医師とトビーの助けを借りて、父親を救うためにネズミの王国を徹底的に捜索する。
残された手がかりを頼りに追跡が始まる…。世紀の大事件が、ディズニー史上最も小さい世界で発生する。1897年、ロンドンの石畳の通りから、スリリングなミュージカル・アドベンチャーの幕が上がる。オモチャ職人の勇敢な娘オリビアが、父親の誘拐事件を解決してほしいと、ベーカー街のバジルを訪ねてくる。バジルの助手の陽気なドーソン医師と忠犬トビーの鼻の力も借りて、彼らは自分たちの小さな世界を捜索する。そして黒幕である凶悪なラティガン教授(ヴィンセント・プライス)に迫っていくのだが…。果たしてバジルは、ラティガン教授を打ち倒し、オリビアの父親を救出し、ネズミの王国を守ることができるのか?※この作品には、タバコおよび喫煙のシーンが含まれています。