アメリカ人アーティスト、ジョニー・キャッシュの誕生を描く。キャッシュは、内なる怒り、麻薬中毒、目くるめくスターダムを経験しながら、ある歌声に導かれて世代を超えた英雄になる。
歌手。反逆者。ならず者。英雄。音楽界に革命を起こしたジョニー・キャッシュは、その歌声で真のアメリカン・アイコンとしての地位を築き上げた。ゴールデングローブ賞受賞者のホアキン・フェニックスとリース・ウィザースプーンが、ジョニー・キャッシュとジューン・カーターを演じ、歌声も披露。ジョニーの音楽に対する情熱と、彼の伝えたかったこと、最愛の人との関係を描く感動的な物語。