「ソプラノ:シング・オア・ダイ」は、主人公サイード・ムルンババ(通称ソプラノ)のドキュメンタリー作品である。両親はコモロ連合からの移民で、マルセイユのスラム街として知られる北部地区に移り住んだ。貧しい地域で生まれ暮らしつつも、ソプラノは自身の夢を叶え、いつしかフランスの代表的な有名アーティストにまで登りつめる。成功に至るまでの道のりは決して楽なものではなかったが“一生の友達”であるマテオとメジとジャマルとの出会いが鍵となりソプラノの人生が展開していく。
「ソプラノ:シング・オア・ダイ」は、主人公サイード・ムルンババ(通称ソプラノ)のドキュメンタリー作品である。両親はコモロ連合からの移民で、マルセイユの北部地区に移り住んできた。貧しい地域として知られる北部地区で生まれ暮らしつつも、ソプラノは自身の夢を叶え、いつしかフランスの代表的な有名アーティストにまで登りつめる。成功に至るまでの道のりは決して楽なものではなかったが“一生の友達”であるマテオとメジとジャマルとの出会いが鍵となりソプラノの人生が展開していく。同じ地域の団地に住んでいた4人の出会いは90年代。お互いに運命を感じ、喜び、苦しみ、屈辱、挫折そして栄光を共に歩んできた。それぞれの才能と不屈の精神によって社会の常識を打ち破りミュージック帝国を築き上げた4人。30年以上にわたるストーリーを通して、マルセイユという街、フランスの多様性、そしてラップの歴史をひも解いていく。