動物&自然, ドキュメンタリーシリーズ
陸上の生物は、波の下で展開する目まぐるしく変化する万華鏡のような海の生物の世界に比べれば、ありきたりのものである。動物たちは、海で最も奇妙なものであるという称号を競い合うのである。
波の下には、奇妙で不思議な生物たちが互いを出し抜き、より速く泳ぎ、より長生きするための闘争状態にいる。この奇妙な世界では、動物たちは奇抜な姿に体を変形させ、信じられないような適応力を発揮し、驚くべき耐久力の妙技を披露する。私たちが深海で出会った万華鏡のような世界に比べれば、陸上の生物はありきたりのものである。