都会からニューメキシコへ引っ越してきたことを不満に思う14歳のジョシュは、ナバホ族の友人トーマスがしているバッファローの群れを保護する仕事をしぶしぶ手伝う。トーマスはジョシュにバッファローの大切さを説明しようとするが、ジョシュの新しい“友人たち”が神聖な場所を荒らしてしまってからは全く聞く耳を持たない。少年ふたりを諭すために、トーマスの祖父はふたりをビジョンクエストに送り出すがそこには驚きの結末が。
14歳のジョシュは、都会からニューメキシコに引っ越してきたことを不満に思い、ナバホ族の16歳の少年トーマスがしているバッファローの群れを保護する仕事の手伝いも気が進まない。ニューメキシコを離れて早く都会に出たいトーマスはジョシュにあまり興味がないが、それでもナバホ族にとってバッファローがいかに大切かを説明しようとする。一方、マウンテンバイクが得意なジョシュは、意地の悪いマウンテンバイク仲間のカイルたちと付き合いはじめる。ジョシュは仲間に気に入られようとカイルたちを神聖な場所に連れていくが、カイルたちにその場所を荒らされてしまう。それを知ったトーマスはジョシュに激怒する。トーマスの祖父ジョン・ブラックホースは、ジョシュとトーマスを諭すために彼らをビジョンクエストに送り出すがそこには驚きの結末が待っていた。トーマスは戦士になってバイソンを狩り、部族の面倒を見る夢を見て、ジョシュは高く飛べと励ますタカの夢を見る。