ファンタジア/2000
7つの新たな作品と、最新のデジタル技術によって甦った人気の1作品の全8作品で構成される、ディズニーアニメーションの傑作。ディズニーならではの伝統的なアニメーションと現代的な感覚を融合させ、最高芸術作品の続編を作成した。
ウォルト・ディズニーの「ファンタジア」にインスパイアされ、クラシックの名曲と最新のアニメーション技法をクリエイティブに組み合わせた続編。新たな7作品と、最新のデジタル技術によって甦ったミッキーマウスの「魔法使いの弟子」の全8作品。クジラの大群がダイナミックに大空を飛ぶ「ローマの松」。フラミンゴの群れが1羽の厄介者を説得しようとして騒動になる「動物の謝肉祭」。ノアの指示を受けたドナルドが、動物たちを箱舟に乗せる「威風堂々」。1930年代、4人のニューヨーカーが、憂鬱な毎日から抜け出そうともがく「ラプソディ・イン・ブルー」。最新技術を駆使して、ディズニーならではの伝統的なアニメーションと現代的な感覚を融合。目と耳と心で楽しめる作品。